アメリカ横断旅行

RVでめぐるアメリカ横断7日目(後編)!大パノラマモニュメントバレー

アメリカ横断7日目の予定

モニュメントバレー(Monument Valley)へ

14時過ぎ、本日の最終目的地へ向かいます。

アンテロープキャニオンから車で約2時間、これまた雄大な自然を観ながらのドライブは最高です!

モニュメントバレーとモニュメントバレーナバホ部族公園は、ユタ州南東部とアリゾナ州北東部の境界にあります。

浸食によりその姿が創られた中で現在でも残っているのは、メサ(mesas)、ビュート(buttes)、タワー(towers)の3つです。

2時間のドライブを経て、モニュメントバレーに到着しました。

公園の入り口で入場料($20.00-)を支払います。

入場するとビジターセンターがあるので、中を少しだけ散策しました。

ナバホ族の歴史を垣間見れたり、手作りのお土産屋さん、アイスクリームや飲み物などの販売やレストランもあります。

メモ

ビジターセンター(Monument Valley Tribal Park Visitor Center)
営業時間:ピークシーズン(5月1日から9月30日):AM6:00~PM8:00
オフシーズン(10月1日から4月30日):AM8:00~PM5:00

住所:U.S. 163 Scenic, Oljato-Monument Valley, AZ 84536 (GPS 37.002449、-110.172615

ビジターセンターを出ると目の前に広がる景色。

モニュメントバレー

不思議なパワーが宿っているような、そんな広大な景色に目を奪われてしまいます。

空が蒼いなあ。

360°パノラマ!ザ・ビュー・キャンプグラウンド(The View Campground)

16時過ぎたので、RVに戻り今日の宿にチェックイン。

ここMonument Valley Navajo Tribal Park Logisticsには、ホテル施設に加えて、RVサイトやキャンプサイトなどのモニュメントバレーを目の前にして宿泊できる施設があります

そして本日の宿はこちら!

ザ・ビュー・キャンプグラウンド

• 英語名:The View Campground
  • 住所:Indian Rte 42, Oljato-Monument Valley, AZ 84536
  • チェックイン/アウト:PM4:00/AM11:00
  • 宿泊料:$43.00(Sunset RV Site、ドライサイト)
  • 備考:チェックインの際にクレジットカードの提示が必要です。現金は不可。パークの入場料は別途要($20.00/台)
  • 予約サイト:https://theviewcampground.com/

受付を終えて、指定のサイトに車を停めます。

そこに広がっている景色に驚きました。

モニュメントバレーでのキャンピングカー

今日はドライサイトで、簡単に言うと駐車場に車停めるだけのイメージです。

一応サイドには、ピクニックテーブルもあるので、ここで食事をとることもできます。

本当に必要なものって、とてもシンプルなものなんだなと思いました。

そしてこんなにも贅沢な経験、ありがたいなあ。

20時前、まだまだ空が明るい。

キャンプ場でシャワーを済ませ、夕食をとります。

TODAY’S SPECIAL♪

何となくですが、元々、南アメリカ風な印象を持っていたモニュメントバレー。

この景色を観ながら食べるメニューはアメリカ横断3日目の買い物の日から決めていました。

それがこちら↓

モニュメントバレーでのタコスパーティ

タコスです。

わたし、料理は頭の中でもするものだと思っていて。

この日、この場所のイメージや構想を膨らませた結果がこちらです。

じゃがいもさんは「なんでタコスなん?」と言いながらボリボリ食べていました。

それはわたしにも分かりません。

なんせ勝手に湧いてきたイメージを基に作ったから。

冷蔵庫にあるもので、はさめそうな野菜とお肉をチョイス。

そしてTACOソース(ウォルマートでなんと$0.70-!安い!そして辛い!)とライムをお好みで。

こんな感じにはさみます。おつまみみたいな感覚で食べれます。美味しかった♥

ちなみにこの生地、本来は少しふやかして食べるみたいです。

パッケージの裏面に書いてあるのを、食べ終わる頃に気付きました。

たまご
どうりでバリバリこぼれて食べにくかったわけだ!

モニュメントバレーをRVの窓越しに観ながら、特等席でのディナーを頂きました♥

モニュメントバレーのサンセット

腹ごしらえも済んだので、外もまだ明るいし、再び散策に繰り出します。

サンセットアワーまでもう少し、のんびり、ゆっくり流れる時間を噛みしめます。

そしてRVパーク側に太陽が沈み始めます。

モニュメントバレーでのキャンピングカー

RVのバックの景色も素晴らしいもの。

少し雲が多いので星が観えるかは分かりませんが、広大な大地に広がる雲もまたその存在感に圧巻されます。

夜のモニュメントバレー

より深い蒼色に染まった空がどんどん暗くなり、夜が来て、モニュメントバレーはその姿を消しました。

明日の朝、また会えるのが楽しみだな。←また早起き。

そしてこの日から謎の喉の痛みに侵されます。

昔から風邪を引くなら喉からタイプだったのですが、寝るのもしんどいくらいの喉の痛み。

とりあえず日本から持ってきたトローチとマスクで応急処置をします。

布団に入りながら、アメリカで手に入る薬をネットで検索。

明日には良くなってるといいけれど。健康第一です。

走行距離:275マイル(440km) / 総走行距離:1,608マイル(2,572km)

デリケートアーチ
RVでめぐるアメリカ横断8日目!

今にも落ちてきそうなバランスロックや世界的に有名なデリケートアーチのあるアーチーズ国立公園に行きます。また、急遽アメリカの薬局にトローチを購入しに行きます。