アメリカ横断旅行

RVでめぐるアメリカ横断12日目!カナダから見るナイアガラの滝!

コロマ/セント・ジョゼフ KOA ホリデーの朝

今朝は7時過ぎに起床、少しだけRVパーク内を散策します。

朝早い時間帯だからか、人が居なくて鳥の声とサクサク足音がするだけの幸せ散歩。

コロマセントジョセフコアホリデー散歩

天気は曇り空、少し肌寒いけど、森の中の散歩ってとても気持ちが良いです。(この間にじゃがいもさんは片付け中)

今日もひたすら走るのと、わたし的ビッグイベント国境越えが待っているー!

アメリカ横断12日目スタートです!

アメリカ横断12日目の予定

カナダへ向けて出発

8時過ぎ、RVパーク出発です。

走り始めて3時間、休憩がてら久しぶりのMacDonaldへ立ち寄ります。

カフェラテを購入し再び出発。

Bridge to Canadaの文字が!!

カナダの国旗とアメリカの国旗が並んでいるだけでなんだかワクワク!

今日はカナダ側へ進みます♪

カナダに続く橋

カナダへ入国(Immigration to CANADA)

進んでいくと、Blue water Bridge Tollに着きました。

料金所

ここで、通行料を支払います。カナダドルは持っていなかったので、アメリカドルで支払います。

メモ

• カナダ入国時に支払う料金
    一般車両:3USD、もしくは4CAD
  • アメリカ入国時に支払う料金
    一般車両:3.25USD、もしくは4.25CAD

さらに進んでいきます。

橋に差し掛かると、今度はCARS/RVのレーンが出てきました。

RV用のレーン

RVレーンに沿って進んでいきます。

次は入国審査(イミグレ)です。

車で国境超えるのは初めての経験、恐る恐るOPENと表示のあるレーンに並びます。

カナダ入国税関

今日は、空いててラッキーです。ちなみにアメリカからカナダへ入国する際の待ち時間はこちらから確認ができます。

RVでの入国審査で行われたこと

窓口の前に車を停め(日本の高速の料金支払いのようなイメージ)、車に乗ったまま2人分のパスポートを提示します。飛行機の入国審査と同様、滞在日数、目的、今日の宿泊先(今回はRVパーク)、カナダは初めて?など質問があります。

その後、係の人が窓口から出てきて車内チェックが行われます。車の中に入ってきます。(ビックリ)部屋全体をチェックし、問題なければスタンプを押してもらい無事入国です。冷蔵庫の中もチェックされます

特に生ものや冷凍食品などは極力少なくする方が良いという情報もあります。アルコール等も、通常の入国審査同様でもちろん持ち込み量には限りがあるので計画的に購入しましょう。(細かい情報は日々変化します!こちらをチェック

税関のお兄さんが「Enjoy!」と笑顔で送り出してくれました。

ということで、カナダ無事に入国です!

カナダとアメリカの境界線!ウォーターフロントパーク(Water front Park)

ウォーターフロントパーク

橋を渡りカナダ側に入国したのが12時過ぎ。

昼食をとる為にウォーターフロントパークに寄ります。

駐車場が広いです。

あいにくの天気ですが、川の水がとても綺麗で、のどかな場所です。

ちょうど写真にアメリカとカナダの国旗が写っています。

たまご
車で国境超え、なんだか不思議な感じ
カナダとアメリカの国境

国と国とをつなぐ橋、島国である日本では体験出来ないですよね。感動。

お腹も空いたので、昼食にします。

没収されたら食べれないね~なんて話していたけど、無事ご飯にありつけます。

橋を見ながらのピザとサラダランチです。

ウォーターフロントパークでのお昼ご飯

ここで今日のRVパークの電話予約も完了!

昼食をとってパワー注入出来たので、いざ出発です!

ナイアガラの滝(Niagara Falls)へ

今日は、午後からナイアガラの滝に向かう予定です。

「ナイアガラの滝」は、カナダ滝、アメリカ滝、ブライダルベール滝という3つの滝の総称です。

アメリカのニューヨーク州の国境沿いとカナダのオンタリオ州に位置します。

ナイアガラの滝まで、残り190マイル(約300㎞)。

ひたすら進みます。

ちなみに、カナダはキロメートル表示です。さっきまで制限速度もマイルだったけど、キロに変わるので注意です。

だんだん走っていると、天気が良くなってきましたー!

何だか久々に見た晴れ渡る空!

テンション上がります♪

このままNiagara方面へ抜けます。

それにしても、王冠の標識が可愛い♥

ナイアガラへの道

ナイアガラの滝が近づいてきました。

こういう高架の下を走るとき、天井が当たらないかな?とつい見てしまいます。(見た所で手遅れですが)

ナイアガラ滝への道のり

ナイアガラ・パーク(Niagara  Parks)

ナイアガラパークの駐車場

走り続けて約3時間、ついにたどり着きました!!!天気が・・・。

ナイアガラ・パークの駐車場に車を停めて、ナイアガラの滝へ向かいます。

ここから、カナダ滝をかなり至近距離で観るツアー(Journey Behind the Falls)に参加できます。

参考

ジャーニー・ビハインド・ザ・フォール(Journey Behind the Falls)
料金:大人$15.00-+tax(カナダドル)、子供$10.00-(カナダドル)
営業時間:9:00~20:00(月~木)、9:00~22:00(金~日)
公式サイト:https://www.niagaraparks.com/
備考:特にベストシーズン時は予約でいっぱいになるので、事前予約がおススメです。

受付に行くと18時からのツアーに参加出来るとの事だったので、チケットを購入しました。

ジャーニービハインドザフォールズチケット

時間になったら1階にある専用口の前で待っててね、と言われました。

時間までナイアガラ・パークを散策します。

パーク内には、お土産屋さんやご飯屋さんなどがあります

。カナダのお土産といえばメープルシロップという事で、ここでクッキーを購入しました。

ジャーニー・ビハインド・ザ・フォール

時間が来たので、受付に行き、チケットを見せました。滝の下の方まで(なんとビルの高さ13階建に値する)エレベーターで降りていきます。

ナイアガラ滝へ続くエレベーター

下まで降りると、黄色いレインコートが渡されます。レインコートを着用し、洞窟のような薄暗い所を歩いて進んでいきます。洞窟の中では、轟音が響き渡っていました。

一つ目のスポットでは、水が流れ落ちてくる様子を真横から見ることが出来ます。

滝の側

レインコートは着ていても、水しぶきでびしょ濡れになるので、カメラや携帯などで撮影する際は要注意です

ナイアガラ滝に近いポイント

見て下さいこの雪の塊。冬の12月中旬から4月中旬までは氷の状態のため、下展望デッキは閉鎖されます。

ちなみにベストシーズンは4月中旬から12月中旬です。

訪問した季節はちょうど冬が終わる前、雪の塊も見ものです!

その後、奥に進んでいくと、滝の裏側から滝を見ることが出来るスポットもあります。

ナイアガラ滝を後ろから観る

天気の影響なのか、それとも水量が多すぎるのか、はたまた距離が離れすぎているのか、何が原因か分かりませんが、なんだこれ?って感じでした。

また、滝の裏側で記念撮影できるところがあります。

ここは、長蛇の列でした。

私たちも列に並んで写真を撮ってもらいましたが、いい感じの写真にはなりませんでした。

ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールに参加される際は、顔面も水しぶきでびしょ濡れになるので、タオルを忘れずに!

滝の裏側ツアーを終え、今度は外に出て景色を楽しみます。

落差56mのカナダ滝

ナイアガラ滝の水しぶき

外に出ると、先ほどのツアーで下から見ていたカナダ滝が姿を現します。

水しぶきが凄くて、滝下の景色はほとんど見えません。

時折吹く風によって、ちらりとそのふもとが見えるタイミングがあるので、根気よく待ちます!(笑)

メモ

カナダ滝は3つの滝の中で(他アメリカ滝、ブライダルベール滝)、最も大きい滝です。幅675m、落差は56mあります。
カナダ側にあるのでカナダ滝と呼ばれていますが、馬蹄の形をしている事から、ホースシュー・フォールズとも呼ばれています。カナダ側にあるのはこのカナダ滝のみです。

たまご
自分の目線と滝の落ちる高さがほとんど同じ高さで見える景色、面白い!

カナダ滝から見えるアメリカとの国境「レインボーブリッジ」

ナイアガラ滝の景色

右側にあるカナダ滝から、少し目線を左側にずらすと、また違った景色が広がります。

写真に写る橋は、アメリカとカナダを結ぶレインボーブリッジです。

車はもちろん自転車や徒歩でも国境を越える事ができます!

考えただけでワクワクします!

明日はあのレインボーブリッジを渡り、国境を越えます。

今日はこのままRVパークへ向かいます。

向かう途中、車のロータリーから見えた滝の水しぶきも圧巻でした。

ナイアガラ滝の爆発

ナイアガラ・フォールズ KOA ホリデー(Niagara Falls KOA Holiday)

ナイアガラの滝から車で20分程走ると、今日の宿に到着しました。

ナイアガラ・フォールズ KOA ホリデー

ナイアガラフォールズKOAホリデー

• 英語名:Niagara Falls KOA Holiday
  • 住所:8625 Lundy's Ln, Niagara Falls, ON L2H 1H5
  • チェックイン/アウト:PM1:00/AM11:00※5/1~10/26のみオープン
  • 宿泊料:$58.00~$105.00※RVサイトにより異なる
  • 予約サイト:https://koa.com/campgrounds/niagara-falls-ontario/

受付を済ませ、自分たちのキャンプサイトに車を停めてRVパーク内を散策です。

温水プールやトランポリンなどの屋外施設のほか、屋外映画館やレンタサイクルなどもありました。

まだ少しシーズン前だけど、RVが結構停まっていました。

テントサイトやRVサイトのほかにも、デラックスキャビン(Deluxe Cabin)と呼ばれる木造のバンガローのような施設もありました。

そして、めちゃくちゃ綺麗でした!

デラックスキャビン内にはキッチンやシャワー、TVなどの設備も整っているので、レンタカーで行って、手ぶらで宿泊することが出来たりします。

$200.00-~と少し高めにはなりますが、大人数で宿泊すればありかもしれません。

TODAY'S SPECIAL

車内に戻り、今日の晩御飯を用意します。

今日はハムサラダとスープと大好きなカレーです。

しかも特別に焼いたお肉をトッピング、なんならウインナーも入ってます。

そしてビール、豪華すぎますー!

RVパークでのディナー

今回の旅で何度か登場しているカレー、日に日に具材が豪勢になってきている気が・・。

ちなみに人参含めたお野菜は、初回に購入した野菜を使っています。

旅行するとどうしても不足がちになるお野菜をたっぷり摂取できるのは有り難いですよね。

ご飯を食べつつ、明日以降の作戦会議です。

初めてのカナダ、今度はイエローナイフとかもっと北の方にも行ってみたいなあ。

個人的にはカナダに住む友人にも会いに行きたいな、と夢は膨らむばかり!

明日は、再び国境を越え、最後の州ニューヨークに入ります。

たまご
待ってて女神さまー!

走行距離:440マイル(704km) / 総走行距離:3,830マイル(6,128km)

アメリカ滝とブライダルベール滝
RVでめぐるアメリカ横断13日目!

今日は、再び国境を越えて、カナダからアメリカに戻ります。アメリカ側のナイアガラ・フォールズ州立公園に立ち寄って、ナイヤガラの滝を堪能します。