北欧周遊旅行

北欧周遊旅行3日目(前編)!ドイツのハンブルクを2時間半で観光!

北欧周遊旅行3日目のプラン

ドイツのハンブルク観光

倉庫街(シュパイヒャーシュタット)

朝6時起床、旅行に来ると毎回規則正しい生活を送れている気がします。

もしくはただの時差ボケ

朝日が昇る前からの活動、なんだかワクワクします。良いことしている気分♪

チェックアウトが11時。

荷物はホテルに置いたままで、ハンブルクの街へと繰り出します!

まずはここから歩いて行ける世界遺産を目指します。

ハンブルク中央駅の朝

朝7時前のハンブルク駅、ちょうど電車が入ってきました。

ハンブルクの朝日

太陽がゆっくりと昇り始めています。

Hamburgの世界遺産・シュパイヒャーシュタット

ホテルから徒歩20分、世界遺産である倉庫街(シュパイヒャーシュタット)に着きました。

写真はPoggenmühlen-Brücke(ポグゲンミューレン橋)から撮影したものです。

赤レンガ創りの建物が水路に沿って並んでいる風景が、少しずつ朝日に照らされていく姿はとても美しいです。

この場所は「ハンブルクの倉庫街とチリハウスを含む商館街」として2015年に世界遺産に登録されました。

ハンブルクの街が、商業都市として発展したことを証明する場所でもありますね。

ハンブルクの世界遺産の倉庫街

それにしても、どうして赤レンガってこう哀愁漂った雰囲気になるのか。

朝早い時間だし、人通りもほとんどないので、これまた哀愁漂います。

聖ニコライ教会(Mahnmal St. Nikolai)

朝活はまだまだ続きます。

ハンブルクの倉庫街

歩きながら、歴史を感じます。

ハンブルクの橋

途中こんな橋も通りました。多分、色んな行き方があるんだろうけど。ちょっと狭くて細い橋、ワクワクします。

ニコライ教会

倉庫街から徒歩10分、聖ニコライ教会に着きました。

この辺りでは、ちょうど道路工事をしていて、近くの歩道橋からが一番きれいに見えました。

聖ニコライ教会にはガラスで出来た展望台もあり、ハンブルクの街をパノラマで望むことができます。

朝早い時間(7時半くらい)だったので、開いてなかったけど。(10時オープンらしいです)

聖ニコライ教会

少し離れた場所から見ても、その繊細さゆえに立ち止まってしまいます。

参考

聖ニコライ教会(Mahnmal St. Nikolai)の情報はこちらから

ハンブルク市庁舎

ニコライ教会から歩いて10分、ハンブルク市庁舎が見えてきました。

写真に納まりきらないほど大きいです。

くるっと回って、ハンブルク市庁舎の正面へと向かいます。

ハンブルク市庁舎の広場

あまりの大きさに、後ろに下がっても写真に納まらないので、スマホの高角で撮影しました。

ハンブルク市庁舎は高さが112mにもなるネオルネサンス様式の建物で、ガイドツアーも開催されているみたいです。

もちろん朝早すぎて、行ってませんでしたが。

ハンブルク駅からも徒歩15分圏内なので、アクセスもしやすいです。

近くにはテイクアウトできるお店もあって、ベンチもあるのでゆっくり過ごせそうな場所でした。

ハンブルクで朝食を

昨日夜ごはん食べてないので、そろそろお腹が空いてきました。

ホテル方面へ歩きながら朝ごはん出来そうなお店を探します。

ハンブルク市庁舎から徒歩10分、ハンブルク中央駅の少し手前に、カフェ「Schanzenbäckerei」を見つけました。

ハンブルクのカフェ「Schanzenbäckerei」

早速店内へと入ります。

ハンブルクのカフェ「Schanzenbäckerei」のパン

オープンサンドやパン、ドーナツ、ケーキ、サラダなど種類も豊富で美味しそう。

それにしてもパンの種類がたくさんあります。

朝の11時まではモーニングセットもあるので、ちょっとお得な朝ごはん。

ハンブルクのカフェ「Schanzenbäckerei」での朝ごはん

じゃがいもさんは、タマゴのタルタルサンドとコーヒー、わたしはアボガドとタマゴのオープンサンドとカフェラテをいただきます。

すごく不思議な味がした

朝8時前、会社員の方やご夫婦、若いカップルなど朝から店内はかなり賑わっていました。

お腹を満たしたところで、チェックアウトのため一度ホテルへと戻ります。

やっぱり、早起きは三文以上の徳を感じた朝活でした。

たまご
じゃがいもさんが食べてたタマゴサンド、美味しかったな♥
プリンセス・ベネディクト号の屋上テラス
北欧周遊旅行3日目(中編)!渡り鳥ルートでデンマークのコペンハーゲンへ!

バス、フェリーを乗り継いでドイツのハンブルクからデンマークへと国境を越える渡り鳥ルートにチャレンジします!

北欧周遊旅行について詳しく見る