ベトナム縦断旅行

トラブルだらけのベトナム横断3日目!天国の洞窟!フォンニャケバン国立公園

ベトナム縦断旅行3日目のプラン

朝ごはん

ベトナム統一鉄道の中では、車内販売がありました。

当然ベトナム語なので、ちょっと何言ってるかわかんない┐(´д`)┌って感じですが(お互いな!)、身振り手振りでなんとかなります。

ベトナム統一鉄道の車内販売
ベトナム統一鉄道の車内販売の肉まん

今日の朝ごはん、肉まんをゲットしました。

ドンホイ駅に到着

ドンホイ駅

ドンホイ駅に到着しました!

明日、またこのベトナム統一鉄道に乗って、ドンホイからフエに電車で行く予定です。

まだチケットを買っていなかったので、本当は、この時点でチケットを買いたかったのですが、時間がありません。

そのせいで、とんでもないトラブル?に巻き込まれる羽目に・・・(その話はまた明日)

本日は、フォンニャケバン国立公園のツアーに参加する為に、電車の到着に合わせて迎えをお願いしていたからです。

フォンニャケバン国立公園のツアー

フォンニャケバン国立公園の看板

フォンニャ・ケバン国立公園とは

フォンニャ・ケバン国立公園とは、ユネスコ世界遺産に登録されている国立公園で、大小約300個の鍾乳洞があります。

その中でも有名なのが、フォンニャ洞窟(Dong Phong Nha)、ティエンソン洞窟(Dong Tien Son)、ティエンドゥーン洞窟(Dong Thien Duong)の3つの洞窟です。

ティエンドゥーン洞窟は、世界中のどの洞窟も比べ物にならないほど美しいと洞窟学者に言わせたほど、美しいとされる洞窟で、天国の洞窟と呼ばれているそうです。

フォンニャ・ケバン国立公園のツアー予約

地底湖のような風景が見られるフォンニャ洞窟と洞窟学者を唸らせたティエンドゥーン洞窟に行くことにしました。

自力で行くことも多少検討したのですが、今回は、Phongnha Discoveryさんのツアーに参加することにしました。

ホームページのコンタクトフォームから連絡するも返事が返ってこず・・・

結局、直接メールをすると、すぐに返事が返ってきました。

んで、Phongnha Discoveryさんは、「PARADISE CAVE - DARK CAVE」ツアーがお勧めとのこと。

「動画がホームページにあるので見てね」っとのことでした。

「PARADISE CAVE」ってのは、おそらくティエンドゥーン洞窟のことだろうけど、「DARK CAVE」ってなんだろう・・・

という事で、ホームページに動画を見に行くことに。

洞窟の中で、泥まみれになって、泥の滑り台を滑って・・・なんじゃこりゃ( д) ゚ ゚

それ以外にも、ベトナムで一番長いジップラインやカヤックを体験できるとのこと。

( ^ω^)・・・

当初の予定通り「PARADISE CAVE - PHONG NHA CAVE」ツアーに参加することにしました。

メモ

Phongnha Discovery
公式ホームページ:http://phongnhadiscovery.com/en/

ツアー開始♪

電車の到着に合わせて、ドンホイ駅に迎えに来てくれます。

ティエンドゥーン洞窟

今まで訪れた中で、一番広い鍾乳洞でした。

石筍がすごい・・・

天国の洞窟と呼ばれる美しさは、わからなかったけれど、スケールのでかさ、自然の凄さに圧倒されました。

昼食

フォンニャ村の地元レストランでお昼御飯です。

ツアーのメンバーで一緒にご飯を食べる感じでした。

お土産を漁った後、船に乗って、フォンニャ洞窟に向かいます。

フォンニャ洞窟行きの船

フォンニャ洞窟行きの船がたくさんありました。そして何より川が綺麗!

フォンニャ洞窟

フォンニャ洞窟の中へ

フォンニャ洞窟の中へ船で突き進んでいきます。洞窟の中を船で進むって、映画みたいですよね。

フォンニャ洞窟の中

ティエンドゥーン洞窟よりも狭いですが、こちらもスケールがでかいです。

洞窟は洞窟で良かったのですが、洞窟の外の景色が綺麗でした。ソンコン川がGOOD!

ソンコン川

これにてツアー終了です。あとは、ホテルまで送ってもらうだけ。ラクチン~♪

本日のお宿

今日本来泊まるはずだったホテルから、改修中だから泊まれないよって連絡が来て、急遽変更に。

ギリギリ日本にいる間に連絡がきたからいいものの、現地で悲しくなるところでした。

しかも、予約取り消した後もまだ予約を受け付けていて・・・おそろしや・・・

ロイヤル クアン ビン ホテル

ホテルのスカイバー

• 英語名:Royal Quang Binh Hotel
  • 住所:46 Nguyễn Trãi, Hải Đình, Đồng Hới, Quảng Bình, ベトナム
  • チェックイン/アウト:14:00~/12:00
  • 備考:ドライヤー〇、シャワー圧:◎

急遽変更になったホテルですが、ここがまためちゃくちゃいいホテルでした。しかも安い!

ホテルの部屋

ベッドが広ーい!ジムやプール、屋上にバーまでありました。

極めつけは屋上からの景色。素晴らしい

ホテルからの景色

TODAY’S SPECIAL♪

今日のご飯は、ホテルのレストランでご飯です。

スタッフの人がほとんど英語が喋れないので、意思疎通が出来ません。

唯一、ホテルのスタッフの人に日本語が話せる人がいて、その人がわざわざ対応してくれました。

やっぱ、旅行先の国の公用語を話せないのは、本当に申し訳ないなぁって常々思います。

ホテルのご飯

ベトナムのサイゴンビールで乾杯です♪御飯がめちゃくちゃ美味しかったです。

明日は、ドンホイからフエに向かいます。

フォーボー
トラブルだらけのベトナム縦断2日目(前編)!ハノイ市内観光

Contents ベトナム縦断旅行2日目のプランハノイ市内観光セント・ジョセフ教会(St.Joseph's Cathedral/Nhà Thờ Lớn Hà Nội)ホアンキエム湖(Hoan Kiem ...

ベトナム縦断旅行について詳しく見る