ベトナム縦断旅行

トラブルだらけのベトナム横断5日目(後編)!ランタンの街ホイアン

ベトナム縦断旅行5日目のプラン

ホイアン散策

13時頃、ようやくホイアンの街の近くに到着。

先日のローカルバスと違って、非常に快適なバスでした。

今日は、ホイアンの風情ある古い町並みを散策していきます。

なお、ホイアンの旧市街は、1999年ユネスコの世界遺産に登録されています。

ホイアンの日本橋(来遠橋)

ホイアンと言えば、ランタンと日本橋が有名ですよね。

まだ外も明るいので、ホイアンの旧市街のシンボルでもある日本橋(来遠橋)へ向かいます。

ホイアンのシンボル日本橋(来遠橋)

この橋、実は、ベトナム紙幣の2万ドン札の裏側に印刷されています。

旧市街のランタン

ランタンでも有名なホイアンの旧市街を歩くと、いたるところにランタンがぶら下がっています。

ランタンにも様々な形があって、昼間でも楽しむことが出来ます。

ホイアンのランタンの街並み
たまご
夜になったらどんな風景に変わるんだろ~

トゥボン川沿い

旧市街の近くには、トゥボン川が流れており、トゥボン川沿いの風景も風情があっていい感じです。

トゥボン川沿いの風景

このトゥボン川、なんと日本の江戸時代に、徳川家康が鎖国を行うまで朱印船が往来した場所でもあるそうです。

川沿いでまったり過ごしたり、のんびりとしていて、のどかな場所です。

腹ごしらえ

腹が減っては戦は出来ぬっという事で、旧市街でご飯を食べます。

ベトナム料理、何食べても美味しいので、どこのお店に入ってもあんまり外れが無い気がします。

パクチー好きにもぴったり!

腹ごしらえ
たまご
安定のフォー!!

お昼を食べた後、一旦ホテルに行って、暗くなるのを待ちました。

夜のホイアン散策

ランタンで彩られた夜のホイアンの旧市街を散策しに行きます。

ホイアンの日本橋(来遠橋) ライトアップ

昼間の日本橋と全然雰囲気が違いますよね。

ホイアンのシンボル日本橋(来遠橋)のライトアップ

ライトアップされている日本橋の方が私は好みです。

旧市街のランタン ライトアップ

無数にあるランタンに光が宿り、幻想的な風景が広がります。

昼間は、そんなに混んでいなかった街も、夜はすごい人だかりでした。

ホイアンのランタンの街並みのライトアップ

紅、青、黄色、白、ピンク・・・ほんとに色んな色のランタンがで、街が彩られています。

トゥボン川沿いの灯篭流し

トゥボン川では、たくさんの手漕ぎボートが浮かんでいました。

また、いたるところで灯篭が流されていました。幻想的で、見ていると心が落ち着きます。

トゥボン川沿いの風景のライトアップ

この灯篭の売り子さんも、川沿いにたくさんいます。ちらっと聞こえてきただけですが、現地価格と観光客価格の灯篭の値段が、10倍くらい違ってて、ビックリしました。

ホイアンのナイトマーケット

トゥボン川を挟んで、旧市街の対岸にあるアンホイ島では、ナイトマーケットが開催されています。

お土産屋さんや屋台がたくさん立ち並んでいます。

私たちもここで、お土産用のランタンを買って帰りました。

ホイアンのナイトマーケット

お気に入りのランタン探しと、値段交渉が楽しかったな~♪

TODAY’S SPECIAL♪

今夜の晩御飯は、ナイトマーケットの屋台で、ビール片手に頂きます。

ホイアンのナイトマーケットの屋台のご飯

この焼き鳥みたいな串焼き、大きさはもちろんですが、味もスパイシーで美味しい!

ベトナム風のお好み焼きであるバイン・セオ。

もちろんビール(笑)

ホイアンのナイトマーケットの屋台のご飯

「333」は「バーバーバー」、「ビアバーバー」と読みます。ベトナム産のビールですね。ちなみに、ベトナムで数字の3って不吉な意味があるらしいです。でも、「3+3+3=9」になるから、幸運のビールとして親しまれているみたい。

味は、さっぱり!料理の味を邪魔しない味わいです!(←語彙力)

本日のお宿

本日のお宿は、旧市街から歩いて10分程の場所にあるホテルです。

プールもあって雰囲気も良くて、少し離れているので静かでした。

Calla Villa Hoi An

カラー ヴィラ ホイアン

Calla Villa Hoi Anの入口

• 英語名:Calla Villa Hoi An
  • 住所:27 Dao Duy Tu, Cam Pho, Hoi An,Vietnam
  • チェックイン/アウト:14:00~/12:00
  • 備考:ドライヤー〇、シャワー圧:◎

部屋自体が広くて、外からの明かりもあって、快適でした。

Calla Villa Hoi Anのベッドルーム

風呂場には、シャワーだけでなく、浴槽もありました。

Calla Villa Hoi Anの浴槽
Calla Villa Hoi Anのシャワールーム

なんといっても、この広いプール。のんびりくつろぐことも出来ます。

Calla Villa Hoi Anのプール
たまご
もちろん水浴びするよー!
ベトナムのミーソン遺跡
トラブルだらけのベトナム横断6日目!世界遺産のミーソン遺跡へ!

ベトナムのホイアンからバスで、ユネスコ世界遺産に登録されたミーソン遺跡へ。現在も発掘と修復作業がされている遺跡を巡った後は、船でホイアンの町へ。その後ダナンへ向かい、ベトナム風チキンライスで有名なcơm gà hảiのお店で美味&格安晩御飯!

ベトナム縦断旅行について詳しく見る