ベトナム縦断旅行

トラブルだらけのベトナム横断6日目!世界遺産のミーソン遺跡へ!

ベトナム縦断旅行6日目のプラン

朝ごはん

本日の朝ごはんは、ホテルのビュッフェ!

Calla Villa Hoi Anの朝ごはん

朝からもりもり頂きます!東南アジアといえば、やっぱりドラゴンフルーツ♥マンゴーにパイナップルも頂きました。

ホイアンのホテルCalla Villa Hoi An

朝食後チェックアウト。「このあとツアーに参加するんだ!」と伝えると、なんとホテルで荷物を預かってくれることに。

たまご
ありがたき~!!

ユネスコ世界遺産!ミーソン遺跡へ!

今日は、ミーソン遺跡へツアーで行きます。

ミーソン遺跡へのツアー申込

ツアー自体は、昨日ホイアンの街を散策しているときに申し込みました!

5時出発の9時帰着のサンライズツアーと8時出発の14時帰着のデイツアーがありました。

サンライズツアーは、149.000VNDで、デイツアーは、99.000VND。

オプションで、帰りのバスをボートにすることも出来ました。

その場合は、帰着時間が1時間ずれて、金額が50.000VND追加でした。

なお、ミーソン遺跡のエントランスチケット代は、含まれておらず、別で150.000VND必要でした。

私たちは、デイツアー+ボートにしました。

現地ツアーが格段にお得です!基本英語のみのツアーが多いですが、金額も半額くらいで参加できるし、英語の勉強にもなるし、一石二鳥!

ミーソン遺跡行きのバス

バスに乗り込み、しばらくすると、車内でガイドさんが遺跡のチケット代の徴収に来ます。

ミーソン遺跡のチケット

こちらがミーソン遺跡のチケット。入り口で回収するらしい。ベトナムドンで支払い!

ミーソン遺跡ツアーのバスは、立派な大型バスでした。

ミーソン遺跡へのツアーバス

バスの中には、トイレがついていなかったのですが、ミーソン遺跡に入る前に、山の中にあるトイレに立ち寄ってくれます。

山の中のトイレなので、ヤモリがたくさんいて(笑)

トイレ中に出てきたので、びっくりしました(笑)

ホイアンからバスで約1時間半、ミーソン遺跡に到着です\(^o^)/

ミーソン遺跡

ミーソン遺跡は、チャンパ王国の聖地だった場所で、1999年ユネスコの世界遺産に登録されています。

自然崩壊が進んでいて、しかも、ベトナム戦争の爪痕がたくさん残っています。

ベトナムのミーソン遺跡のエントランス

ミーソン遺跡の入り口で、先ほどのチケットを渡します。

ミーソン遺跡の看板です。中は、すごく広かったです。

ミーソン遺跡

ところどころ、遺跡の中へ入ることも出来ます。

ベトナムのミーソン遺跡

ガイドさんと一緒に見学して回ります。

ミーソン遺跡

セメントや漆喰などの接着剤が、一切使われていないレンガ造りだそうです。

ベトナムのミーソン遺跡

ベトナム戦争時、ミーソン遺跡の多くが爆撃によって破壊されました。そして、現在でも発掘と修復作業が行われています。

20世紀にフランス人によって発見される前までは、このミーソン遺跡の場所は森と化していたそう。

行くたびに、景色が変わるんだろうな~と、思わずには居られない場所でした。

船上のランチタイム

ミーソン遺跡のツアーが終わると、このボートでホイアンの街まで帰ります。

ミーソン遺跡へのツアーボート

ボートの上には、すでにランチが用意されていました。

ミーソン遺跡へのツアーボートのランチ

ちょっと少ないかな?(笑)

ご飯は、ちょっとパサッとしていましたが、味付けは美味しかったです。

ミーソン遺跡からは、1時間ぐらいの船旅でした。

船酔いしなくて良かった

降ろされた場所は、ホイアンのナイトマーケットの近くでした。

ダナン観光

ホテルで手配してもらったタクシーに乗って、ダナンのホテルへ移動します。ホイアンからダナンは、車で1時間弱で到着です。

ダナンに到着\(^o^)/

少しだけダナンの街を観光します。

ダナン大聖堂

まずは、ダナン大聖堂へ。

ピンク色の教会で、すごくフォトジェニックな場所ですよね。この薄ピンクっていうのも、素敵です。

ハン市場

次は、たくさんのお店がギュウギュウに詰まったハン市場

ダナン大聖堂から歩いて2分程の場所にあります。一階は、食品関係が多く、二階は、衣類関係が多かったです。

ブランドチック?なものも売っていたり・・・なぜか、ZARAのパンツなんかもありました。

本日のお宿

本日から3日間お世話になるホテルです。

セントラルホテル&スパの外観

一階がバーになっていて、二階から上がホテルになっています。

Central Hotel & Spa, Da Nang

セントラルホテル&スパ

• 英語名:Central Hotel & Spa, Da Nang
  • 住所:21 - 23, Hoàng Diệu, Phường Phước Ninh, Quận Hải Châu, Đà Nẵng 551000
  • チェックイン/アウト:14:00~/12:00
  • 備考:ドライヤー〇、シャワー圧:◎

このホテル、なんといっても屋上のプールが最高なんです。

セントラルホテル&スパのプール

街のど真ん中のホテルで、屋上のプールから見る景色は、なかなかのものです。

夜ライトアップもしていて、すごくいい感じですよ。

TODAY’S SPECIAL♪

本日の晩御飯は、ホテル近くの「コムガー アーハーイ(Cơm gà A.Hải)」という地元のお店に行きました。

ここが安くて、しかも美味しいんです。

コムガー アーハーイ

早速店内へ。

コムガー アーハーイのメニュー
たまご
写真はあるけど、なんのこっちゃ~

ちなみに、Cơm gà(コムガー)ベトナム風チキンライスという意味がある!という事は調べたんだけど・・。

コムガー アーハーイのメニュー

メニューを見せてもらうと・・日本語!なんとなくニュアンスで分かるので助かった!(笑)

コムガー アーハーイの晩御飯

そして、頼んだのがこちら。二人ともシーフードライス(笑)

cơm hải sản(コム ハイ サーン)という料理で、cơm hải が訳すと海鮮(Seafood)って意味なんだって\(^o^)/

モリモリに盛られたご飯と、白菜のお漬物、奥にある赤いタレはチリソース!お好みでかけて食べるのがベトナム流!

なんと、一人200円しないくらいで食べれちゃいました!!!!

夜になるにつれて、いつの間にか地元の人で満席に!!かなり賑わっていました。

この辺りは、cơm gà hảiのお店がたくさん営業してるので、食べ歩きとか楽しそう!!!

たまご
次こそはcơm gà hải食べるぞ!(笑)
リンウン寺
トラブルだらけのベトナム横断7日目!ダナンのパワースポットへ!

ダナンのパワースポット「五行山」へローカルバスで向かいます。その後は全長67mのレディブッダを拝観しに歩いてリンウン寺へ。ランチはミーケビーチを目の前に新鮮な海鮮をいただきます。夜は念願のチキンライスを食べる事が出来ました!

ベトナム縦断旅行について詳しく見る