アメリカ横断旅行

RVでめぐるアメリカ横断11日目!キャンプファイヤーを満喫!

コットンウッズ RV パーク(Cottonwoods RV Park)の朝

今朝は6時半起床、外はあいにく小雨が降っています。

じゃがいもさんはすっかりRVの設備に詳しくなったようで、わたしが朝の用意をしている間にささっと周辺設備の片付けを終えて準備万端の状態に。

まあ、わたしは今回の横断旅ではコックさんという重要な任務を背負ってるし、役割分担が出来ているということで良しとしましょう。

7時にコットンウッズ RV パークを出発します。

今日はセントルイスを超え、シカゴを目指して進む予定です。

もちろん今日も宿無しなので予定は臨機応変になりそうですが・・。

今日はどんな1日になるだろうか~。アメリカ横断11日目のスタートです!

アメリカ横断11日目の予定

セントルイスまでの道のり

コットンウッズ RV パークのあるコロンビア(Columbia)という町から63号線を走っていると、空に少しだけ晴れ間が見えました。

コロンビア

道路状況などを見ていると、「このまま北に近いルートを走った方がいいんじゃないか?」という事になり、ルート変更でセントルイスには立ち寄らずせずイリノイ州の方へ走ります。

ちなみにセントルイスでは幾つか見どころも押さえていたんです。

けど、まだもう少し横断旅は続くし、明日国境超えたいもんね!ということで、こちらも次回にお預けです。

セントルイスの見どころ

AM11時半過ぎ、RVパークから4時間ほど走ると、55号線シカゴ(Chicago)方面の標識が出てきました。このまま北へ向かいます。

シカゴの看板

元々、ミシガン湖近くのレイクショア・キャンプ・リゾート(Lakeshore Camp Resort)までは行きたいねと話ていたのですが、このまま行けるとこまで行ってみようかという事になりました。

たまご
いつもの作戦に変更!

いつものように途中休憩しながら、RVパークの目途をつけ電話予約をしました。

何だかわたしもこのルーティンに手馴れてきたような気がします♪

途中橋を渡ります。

車体が重たいからか、橋を渡るとかなり揺れます。

橋

相変わらず天気はどんよりしていますが、目的地まであと4時間。まだまだ頑張るぞー!

コロマ/セント・ジョゼフ KOA ホリデー(Coloma / St. Joseph KOA Holiday)

3時間ほど走ると、景色は田舎町。

ずっと田舎町のような雰囲気だったんだけど、さらに田舎道に入った気がします。

田んぼはないけど、あぜ道が続くようなそんな感じ、嫌いじゃないなあ。

この道で本当に大丈夫?っていうところもちらほらありましたが、さらに走る事1時間、本日のお宿に到着です。

コロマ / セント・ジョゼフ KOA ホリデー

• 英語名:Coloma / St. Joseph KOA Holiday
  • 住所:3527 Coloma Rd, Benton Harbor, MI 49022
  • チェックイン/アウト:PM1:00/PM12:00
  • 宿泊料:$58.00-~
  • 備考:営業期間は4月17日~10月12日
  • 予約サイト:https://koa.com/campgrounds/coloma/

なんと、ぎりぎり受付と売店が空いていました。

朝早い出発だったり、夜の到着も遅かったりと地元の方と触れ合う機会があまり無かったので嬉しい!

ピザ屋さんやジェラート屋さんもありました。

受付を済ませ、RVパークの説明を受けているとBBQ出来る事が判明!そしてこんな画期的なものも発見!

着火剤

「Tornado Fire Starters?これは何に使うの?」と受付のお姉さんに聞いていたら、宿泊されているおじさんも来て、「キャンプファイヤーするならこれあった方がいいよ」と勧めてくれました。

有難いことに、グランドキャニオンのRVパークでじゃがいもさんが貰った薪がまだダンボールいっぱいあったので、今日はキャンプファイヤーしようか!ということになり2つ購入しました。

参考

Tornado Fire Startersは、2011年10月ニューイングランド西部で発生した嵐や積雪により大量の木々が倒木し、それらをリサイクル出来ないかと考えたすえに生まれた着火剤です。おがくずやウッドチップなど体に害のないものを採用し、長時間着火機能が持続するような構造になっていて、販売しているキャンプグラウンドも多くあります。ただ州により使用制限もあるようなので確認が必要です。

ここのRVパーク、木々が生い茂っていて、パーク内にも色んなレクレーション施設があります。

釣り堀、温水プール、レンタサイクル、アスレチック、そしてキャンプグラウンド一帯がちょっとしたハイキングコースにもなっています。

念願のキャンプファイヤー in RVパーク

コロマセントジョセフコアホリデー

今回ピクニックテーブルと木製ブランコ、キャンプファイヤー用の装置がついたRVサイトを選択しました。

雨が上がったタイミングで、早速先ほど購入したTornado Fire Startersを使いキャンプファイヤーします!

キャンプファイヤーの設備

ピクニックテーブルの上にある水は万が一炎が上がった時用のお水。準備ばっちり。

ちなみに薪は写真の様なダンボールで売られていたり、グランドキャニオンでは束になって売られていました。(今回は頂きものの薪)

じゃがいもさんが何となくキャンプファイヤーぽく薪を積み上げます。

薪の間にTornado Fire Startersを置いて着火します。

崩れそう

近くで見るとこんな感じです。火がファイヤー!って感じで上がりました。

こんな火、今回の旅で見たことない!今までの苦労は何だったんだろう。

Tornade Fire Starters、おすすめです!

コロマセントジョセフコアホリデーでのキャンプファイヤー

このままBBQ開始です。

キャンプファイヤーでおすすめ!

• 焼きリンゴ

ウォルマートでは果物や野菜は量り売りが主流です。

リンゴはそのまま食べても美味しい!ですが大量にあるのでアルミホイルに包んで焼きリンゴにすると、アップルパイの様な味わいになります♥

たまご
あつあつが絶品!フォークとナイフでいただきます
  • 焼きマシュマロ

キャンプファイヤーしている火を使って、串にさしたマシュマロを炙ります。

火加減が強いとすぐに焦げてしまうので注意深く見ながら炙るのがポイント。外はサクサク、中はモチモチで口いっぱいに甘さが広がります。

たまご
お肉が焼けるまで、まずは堪能♥
  • 焼きマシュマロ(スモア)

焼いたマシュマロと板チョコをクラッカーで挟んでスモア(Smore)をこっそりいただきます。

スモアは、アメリカやカナダではキャンプファイヤーの際に食べられる有名なデザートです。デザートはいつ食べても良いのが今回の旅のルール♪

たまご
口の中が色んな触感で幸せが溢れる味!何個でもいけちゃう
  • バーベキュー(BBQ)

お肉は間違いないですよね。そしてウォルマートで購入したBBQグリルは掃除もしやすくて大活躍です。

炭はキャンプファイヤーの火でゆっくり着火したので、ちゃんとお肉が焼けました。

炭火焼肉♪グリル網の目が粗いので野菜はアルミホイルで包みます。ダントツで★5つです!

明日はいよいよ国境越え!across the border!

小雨の中、BBQとアスレチックを心ゆくまで楽しんだあと、暗くなってきたのでシャワーを浴びて翌日の予習。

明日はアメリカを一時脱出し、RVで初めての国境越えの日です。どんな感じになるか全く想像できませんが、楽しみしかない!

たまご
明日もワクワク!

走行距離:475マイル(760km) / 総走行距離:3,390マイル(5,424km)

ナイアガラ滝の水しぶき
RVでめぐるアメリカ横断12日目!

今日は、国境を越えて、カナダに突入します!カナダとアメリカの境界線にあるウォーターフロントパークに立ち寄った後、ナイアガラの滝へ行きます。