アメリカ横断旅行

RVでめぐるアメリカ横断4日目!アナハイムのディズニー花火が無料!?

アッパー・パイン・キャンプ場(Upper Pines Campgroud)での朝

6時半起床、こちらは朝ごはん用にウォルマートで購入したシリアルたちです。初めて見るデザイン♪

アッパーパインキャンプ場の朝御飯
アッパーパインキャンプ場のシリアル

シリアルは食べたことのない触感、不思議な味わいでした。

それと日本から持ってきた青汁を飲みます。

海外旅行では野菜不足を懸念し、青汁を飲むのが日課になってきました。(苦手なので息を少し止めつつ)

美味しくいただいたあと、荷物をまとめたり片づけをして、7時半ごろキャンプ場を出発します。

アメリカ横断4日目の予定

ロサンゼルスへ

昨日とは少し違うルートを通りながら、車窓からを楽しみます♪ 何度も「ここで降りてのんびりしたいな~」と思った事か、、

道中、車を停めれる場所があったので、じゃがいもさんに頼んで写真撮影タイム~

ヨセミテ国立公園のRV

全身は初お目見えですね♥

ちなみに側面のドアにうつっているわんちゃんは絵です、初めて見たときはびっくりして2度見しました。

少し早い時間帯のためか、公園内を走る車の数も少なく(もちろん人も少なくて)ベストタイミング!

そういえば昨日の夕方買い出しに向かったとき、帰路に着くための渋滞がすごかったのを思いだしました。

慣れないラウンドやワンウェイのところも多く、曲がる角をいっこ間違えるとまた同じ道をぐるっとしなければいけなかったり。

なんだか遠い昔のように思えてきました。(昨日のはなし)

今日もいろいろと盛りたくさんな予定(でしたが、多々変更あり)なので先を急ぎます。

ヨセミテ国立公園を抜け、ひたすらに走っていると何やら目の前に橋が現れました。

あまりの狭さにびっくりして、思わず写真を撮りました。案の定ぶれぶれですが、

見てくださいこの狭さ、、車1台分、わたしたちのRVダイジョウブ、、、?

ヨセミテ国立公園の橋

、、なんとか通れましたー!朝からドキドキひやひやさせられますっ!

ここからは山沿いの道が続きますよ~

ぽつんとお家があったり、羊が遊んでたりとてものどかな車窓からの景色です。

国道140号線を2時間ほど走ると「Mariposa」という町に着きました。

ここでガソリンを入れて、少し休憩♪

スターバックスのフラペチーノ

スターバックスのコーヒーで一息、今日はキャラメル味です♪

ちょっとリッチなコーヒーは特別な気分にさせてくれます。

休憩後ガソリンスタンドを出発~

走り続けると国道99号線に乗り換えます、このとき13時過ぎです

ロサンゼルスの看板

見たことのある街のアルファベットが!「South 国道99号線 Bakerfield Los Angels」方面へ進みます。

ちなみにこの道路はFree wayです。(ルートにもよりますが有料道路の方が少ない気がしました)

道路も広くって、さすがアメリカや!ってこのときは思いました。

そしてここらで選手交代!わたし、運転手になります。

ちょっと休憩♪

お昼ご飯もかねて、2時間ほど走ったところでFree wayを降ります。

RVを停めるにしても、ある程度広い駐車場のある場所が良いのですが、そうした休憩場所を探すときも、じゃがいもさんの力が発揮されます♪

残っていたパンでサンドイッチを作り遅めのランチをし、休憩してからまた走り出します。

ハリウッドサイン

今日の予定の中で、ハリウッドサインを見に行く予定を組んでいたんです。

ところがです。何をどこで間違ったのか「あれ、予定通り進んでないぞ?!」ということに気付いたのです。

ロサンゼルスといったら、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、チャイニーズシアター、サンタモニカビーチ、ビバリーヒルズ、ハリウッドサインなど一度はその名を聞いたことのある観光地がわんさかあります。

正直なところ、「せっかく近くまで寄るなら♪」とちょっとミーハー気分で行く気になっていたのが、悪かったのか、時間的な問題もあって、今回の旅ではお預けとなってしまいました。。

いや、でもこれは裏を返せばアメリカにまた戻って来れるよう、神様が与えてくれたチャンスだったのかもしれません。

ユニバーサルスタジオハリウッド

ちなみに、ハリウッドサインを見に行くにあたり、ユニバーサルスタジオハリウッドの駐車場にRVを停めてUberかバスでと計画していました。

ディズニーランドもしかり、ユニバーサルスタジオも世界で初めて創られたのが、ここハリウッドの地です。

今回はハリウッドサインのみ訪れようとしていましたが、次来るときはいろいろ見たいな~なんて思いながら、4日目にして再びアメリカの地に戻ってくることを約束しました。

たまご
計画は入念に♥

メモ

ユニバーサルスタジオハリウッドの駐車料金は一般車両が$25.00-~、18時以降は$10.00-です。RVなどの大型車両は別途追加料金がかかります($30.00-~)

アナハイム・プラザ

3時間ほどかけて、ロサンゼルスの町に到着しました。

ハリウッドサイン、走っている間に見れるかなって期待していたのですが、運転で精一杯で、、。

いつのまにか今日も外は真っ暗です。

しかも、都会に近づくにつれて道路の込み具合が酷くなり、さっきまで安心して広々していた道路が、ぎゅっとした感覚に感じます。

安全運転を心がけながら食糧調達のため、アナハイム・プラザへ買い物へ向かいました。

ここはさまざまな施設が併設されているショッピングモールで、駐車場も広いです。

まだ警戒心が消えないわたしは、ハウル号(RV)を一人駐車場に残して買い出しするのが怖くて、警備員としてじゃがいもさんを一人残し、一人で買い出しへ向かいました。

お店は広いし、運転の疲れもあってか1時間半くらいかかって買い物終了。(ごめんちょ)

アナハイムプラザでのショッピング

本日の戦利品です。

お肉の量がアメリカンサイズ、いや、もう全てアメリカンサイズです。

※ちなみにウォルマートなどショッピングモールには本物の警備員さんが駐車場を巡回されていました、じゃがいもさんごめんよ。

買い物を済ませると20時過ぎ、外はさらに真っ暗です。

冷蔵庫に食糧品を入れて、今夜の宿へ出発~

アナハイム・ハーバー RVパーク(Anaheim Harbor RV Park)

アナハイム・プラザから30分ほど走り、20時半ごろ今日のお宿「アナハイム・ハーバー・RVパーク」に到着しました。

受付は閉まっていましたが、ちゃんと書類が置いてありました。(車を停める場所、施設マップやWifiパスなど記載)

アナハイム・ハーバー RV パーク

アナハイムハーバーRVパーク

• 英語名:Anaheim Harbor RV Park
  • 住所:1009 South Harbor Boulevard Anaheim, CA 92805
  • チェックイン/アウト:PM12:00/AM11:00
  • 宿泊料:$45.00-~(フルフックアップ/スタンダードスモール)、$51.00-~(フルフックアップ/標準)
  • 備考:30~40分おきにディズニーランドへのシャトルバスあり(大人$6.00-、子供$2.50-)
  • 予約サイト:https://www.anaheimharborrvpark.com/

キャンプ場はフルフックアップなので、給水、排水、電源設備の接続が可能!じゃがいもさん出番ですよ!!

その間、わたしはひとまず晩御飯をつくります(大切!)

TODAY’S SPECIAL♪

アナハイムハーバーRVパークの晩御飯
  • 日本から持ってきた白米
  • サラダ(スーパー購入)
  • 牛ステーキ(スーパー購入)
  • ビール(IPA)

ありがたいことに、日本よりも牛肉が安く、こんな豪華な夕食になりました。

お肉はやはり我々にとってパワーの源なのです。

ディズニーランドの花火

ご飯を食べ終わるころに、何やら外から騒がしい音が聞こえてきて、、ドンドンっと音がこだましています。

外に出ると、

アナハイムのディズニーランドの花火

空一面にカラフルな花火が咲いていました。

アナハイムにあるディズニーランドの花火
たまご
ハリウッドサインに行けなかったのも、渋滞につかまったのも全部吹っ飛んだよ

こんな特等席で花火がみれるなんて、究極のサプライズじゃないですか!

ちなみにこの花火はDisneyland Parkのフィナーレ花火でした~!

ここからディズニーへは徒歩20分ほどで行けるのです♪♪

RVパークを散策

花火を観賞してから、少しキャンプ場内を散策することにします。

アナハイムハーバーRVパークのプール

プールがあったり、

アナハイムハーバーRVパークのBBQ設備

グリルなどのBBQ設備もありました。マシュマロ焼いてた~♥

そういえばまだ、BBQしてないよねなんて話をしながら今日もぐっすりおやすみなさい♪

明日もHAPPYな一日にしようー!

走行距離:381マイル(609km) / 総走行距離:577マイル(923km)

サルヴェーションマウンテン
RVでめぐるアメリカ横断5日目!

インスタ映え間違いなしのサルヴェーション・マウンテンへ向かいます。その後、サボテンの国フェニックスで、巨大サボテンと満点の星空を堪能します!