アメリカ横断旅行

RVでめぐるアメリカ横断14日目(後編)!ニューヨーク観光!

今日の予定

ニューヨーク観光1日目

電車に乗って、マンハッタン島へ出発です。まずは、メトロカードを買います。

メトロカード

地下鉄の切符

今回はメトロカード(metro card)と呼ばれるプリペイド式カードを購入します。

販売機は日本語選択も可能でした。

タクシーもUberもめちゃくちゃ走っているけど、やぱり電車が一番安いです。

節約出来るとこは節約!

メトロカード

このカードで地下鉄やローカルバスの利用が出来ます。

またバスから地下鉄、各停バスと各停バス、地下鉄から各停バスへの乗り継ぎが、2時間以内であれば1回無料です。

今回の観光時に電車を利用するであろう回数を計算すると、今回は都度チャージの方がお得だったので、通常のメトロカードを購入し、$10.00分チャージします。

参考

通常のメトロカード(REGULAR METROCARD /PAY-PER-RIDE):初回にカード料金($1.00)が必要。カードに都度チャージをして利用する。※地下鉄に乗る費用は1回の乗車あたり$2.75

無制限乗車カード(UNLIMITED RIDE CARDS):7日間乗り放題($33.00)、30日間乗り放題($127.00)※どちらもカード料金($1.00)込

☆ニューヨーク地下鉄MAPはこちら

ニューヨークの地下鉄

電車内にも路線の行先が書いてあるのでほぼほぼ間違いは無いと思いますが、心配性なので「今何駅目だっけ?」と電車が停まる毎に駅名を確認しながら進んでいきます。

セントラルパーク(Central Park)

セントラルパークの湖

天気も良いので、まずはセントラル・パーク(Central Park)に来ました。

南北4km、東西0.8kmの広さがあり、東側中央にメトロポリタン美術館、西側にはアメリカ自然史博物館があります。

芸術的な感性は全くと言っていいほど無いのですが、メトロポリタン美術館はゴシップガールやSTACで良く映っていたなとちょっとミーハー心が騒ぎます。

ここセントラルパークはでは、私が知っているだけでもSATC、ゴシップガール、ホームアロン2、スパイダーマン3、魔法にかけられて(Enchanted)等たくさんの映画やドラマ撮影が行われています。

そして何といっても、Mr.childrenのPVが撮影されたスポットなので絶対外せなかった場所なのです。

数十年も前だけど、4人がここに居たんだと思うだけで心臓がドキドキします♥

セントラルパークからの景色

みんな芝生に寝転んだり、ランニングしたり、思い思いの時間を過ごせる場所が都会の真ん中にあるオアシスです。

ストロベリー・フィールズ

ビートルズの楽曲で有名なストロベリー・フィールズ・フォーエバーからその名が付いたストロベリー・フィールズ(Strawberry Fields)には、多くの人が足を運んでいました。

その近くでは、ギターを持ったおじちゃんがビートルズのImagineを弾き語りしていて、それに合わせてみんなが歌ったり、それぞれの時間を過ごしています。

世代では無いけれど、こうして今もなお世界中の皆が口ずさめる歌があるのって、とても素晴らしいなーと思いながらこの記念碑をあとにします。

ベセスダ・テラスと噴水(Bethesda Terrace)

ベセスダ・テラスと噴水

公園内には大きな噴水もあり、憩いの場になっています。

ベセスダ・テラス

噴水の前には、テラスがあります。この中の天井にとても綺麗な絵が描かれていて、なんといっても涼しい。

わたしが絶対に来たかったMr.childrenゆかりのある場所の一つです。

約27年前にここに来たんだなとテンションが爆上がりです。

ジャンプまでしちゃう。はー幸せ!

海外にもいくつかMr.childrenとゆかりのある場所があるので、それを巡りながら想いを馳せるのが楽しみでもあります。

需要うんぬんは別として、Mr.childrenだけの記事をどこかで書こうかな♥

セントラルパーク動物園(Central Park ZOO)

セントラルパーク動物園

公園内にはおしゃれな門構えのセントラル・パーク動物園もあります。

外からしか見ていませんが、小さなお子さんたちがとても楽しそうに過ごしていました。

トランプタワー(TRUMP TOWER)

五番街にあるトランプタワー

5番街を歩いていると見覚えのあるアルファベットが見えてきました。

首をかしげてのぞき込んでも上層階がほとんど見えない程高いです。

トランプタワー(TRUMP TOWER)は高さ202m、58階建てもの大きさで1FにはGUCCI、スターバックスなども入っています。

入り口の厳重なセキュリティチェックを受ければ、誰でも入れるようなので興味があれば訪れてみても良いと思います。

それにしてもさすが不動産王、トランプさん!

わたしはそんなに興味が無かったので、外観の写真だけ撮って次の目的地へ向かいます。(携帯のパノラマで撮ったからちょっと歪んだ)

LOVEのモニュメント(love sculpture)

愛の彫刻

今度は歩いてニューヨークの街へ向かいます。

街中を歩くと○○ストリートとか○○街と書かれた通りになっているので、とても分かりやすいです。

ニューヨークの街で定番と言えば、このLOVEのモニュメントもその内の一つだと思います。

赤くて大きく歩いていても目立ちます。

多くの人が足を止めて写真を撮っています。

街のど真ん中で立ち止まる機会ってあまりないけれど、慌ただしい中だからこそ、そういう時間がとても大切で、それがこのLOVEなのかもな、なんて思ったり。

BIG BUSの現地ツアー

ニューヨークのビッグバスツアー

公園を出た後、街中を歩いていると、観光バスをよく見かけます。

BIGBUSツアーもその内の一つで、アメリカを始め世界11ヵ国20都市で運営されている屋根がオープンになった2階建ての観光バスです。

チケットはネットで事前購入のほか、ホテルのコンシェルジュへ依頼するか、Big Bus Tours New Yorkオフィスで直接購入もできます。

バスチケットの種類もいくつかあり、チケットを追加してアレンジすることも可能なので、気になるスポットがあれば、バスが通る停留所を見つつ購入するチケットの種類を決めるのも良いかもしれません。

旅行先では極力観光は自分の足を使いたい派ですが、たまには海外のバスツアーも参加してみたいかも。

タイムズスクエア(Times Square)

タイムズスクエア

年末のカウントダウンの際にたびたびニュースで目にするタイムズスクエア

ものすごく沢山の人が行き交っていて、世界経済の中心にいるんだという感覚が少しだけ湧きました。

ブロードウェイ

ブロードウェイの舞台ではライオン・キングやシカゴなど日本でも有名なミュージカルが上映されています。

今回は時間の都合もそうだけど、おそらくじゃがいもさんはあまり興味が無いんじゃないかと思い、周りを散策するだけでした。

ライオン・キングは中学生の時にミュージカルを観た記憶があります。

演者さんの息づかいまでもが聴こえてきたり、会場を巻き込んでいくあの感覚は今も覚えています。

今度はじゃがいもさんを誘って行ってみようかな。行ってくれるかな(⌒∇⌒)

レッド ロブスター(Red Lobster)

レッドロブスターニューヨーク店

お腹も減ってきたので、日本にも展開しているレッドロブスター(Red Lobster)で、少し早目の晩御飯を取ることにしました。(というのも昼食を取り損ねてしまったので・・)

ここはタイムズスクエアから徒歩5分圏内の場所にあります。

1階の水槽では大きなロブスターがお出迎えしてくれます。

エレベーターへ案内され乗り込むと、外の景色が見えるようになっていてその表面が水槽みたいな構造になっていました。

テーブルは担当のウエイターさん付いてくれます。

アメリカに来てからは、ほとんど自炊だったので、ちょっと緊張します。

メニューを見てジャンキーそうなものを注文しました。

お腹空いている時に来ちゃ行けないやつです。

シュリンプカクテルとか、ヘルシー且つ有名なメニューを頼まないパターンです。

とりあえずビールで乾杯
レッドロブスターのシーサイドシュリンプ

まずはエビを色んな料理法で楽しめるというこちらから。

接写で撮影しているのでボリューム感あふれていますが、奥にあるトウモロコシが手のひらサイズなので、めちゃめちゃ大盛りではありません。

エビは身がしまって、ぷりっふわっとしていました。

トウモロコシは半分ずつかぶりついて、ポテトも秒で無くなりました。

レッドロブスターのシーフードディップ

お次はこちらのシーフードディップ。

めちゃくちゃジャンキー。

濃い目の味付けのエビグラタンのソースにチップスをディップしていただく一品です。

横にある添え付けのトマトオニオンは、唐辛子がかなり効いていてとっても辛いんですが、それがまた食欲をそそって美味しいです。

お口直しといいながら、ほとんどわたしが食べた気がします。

ビール2杯と料理2品で68ドルでした。

ウェイターさんへのチップ分は勘定の紙にペンで記載。(慣れない)

正直まだ食べれたけど、何だか贅沢してしまった気がして今日はおとなしくRVパークへと戻ります。

タイムズスクエアのピカチュウ
たまご
そういえばピカチュウいた

駆け足で巡ったNY観光1日目

ニューヨーク・マンハッタンの街並みに足を踏み入れて、改めてアメリカに来たんだ!と思う1日でした。

相変わらず駆け足で巡るハードな日だったけれど、活気ある雰囲気もこれまでとはまた違った感じがして刺激的でした。

明日も一日観光予定で、色々とざっくり計画はしているけど、どんな一日になるかなあ。

楽しみだな。

それでは本日は、わたしのお気に入りショットで締めたいと思います。

横断歩道を渡る人たち

タイトル「横断歩道を渡る人たち/People crossing the pedestrian crossing」

たまご
See you tomorrow!
自由の女神像
RVでめぐるアメリカ横断15日目(前編)!

自由の女神像やワールドトレードセンターを訪れます。その後、世界経済の中心地ウォール街を歩き、ブルックリン橋を越えて最近人気のDUMBOエリアを散策します。