アメリカ横断旅行

RVでめぐるアメリカ横断15日目(前編)!WTCと自由の女神

Liberty Harbor RV Parkの朝

朝目覚めると、昨日とは打って変わって外は雨。

今日は丸一日ニューヨーク観光予定を計画していたけど、ここにきて天気予報が的中となりました。

しかも昨夜は時差ボケなのか、あんまり眠れなかった・・・

RVの中から外の様子を見つつ、結局午前中は荷物の整理やらをして、小雨になった午後から活動開始です。

雨にも負けず、アメリカ横断15日目スタートです!

今日の予定

ニューヨーク観光2日目スタート

RVパークから、昨日乗ったグローヴストリート駅へ歩いて向かいます。

宿泊しているエリアでもあるニュージャージーの観光を全然してないなあと思っていたら、ちょうど駅の向かい側でファーマーズマーケットが行われていたので少しだけ散策。

ニュージャージーエリア散策

一つ通りを入ると、おしゃれな本屋さんやカフェがありました。

歩いているだけで楽しいです。

ワールド・トレード・センター・グランド・ゼロ(World Trade Center ground zero)

ワールド・トレードセンター駅

最寄りのグローヴストリート駅から電車に乗り、目指すはワールド・トレード・センター駅(World Trade Center Station)です。2駅、10分程で到着します。

コンコースを歩いていると、真っ白い世界が広がっていて、まるで美術館のような空間にビックリします。

ショッピングモールやカフェなども入っています。

ワールド・トレードセンター

外に出ると、ワン・ワールド・トレードセンター(One World Trade Center)があります。

ワールド・トレードセンターの記念碑

そのすぐ近くには9.11のミュージアムと、ワールド・トレードセンター、グランド・ゼロ(Ground Zero)のメモリアルプールが南側と北側それぞれに建てられていました。

小学生の頃、両親と見ていたテレビの映像が突然切り替わり、ワールド・トレードセンターへ飛行機が衝突する映像が流れたのを、今でも覚えています。

日本時間では夜、その時は一体何が起きたのか一瞬の事で分かっていませんでした。

アメリカ横断日本を発つ前、改めて「9.11」のあの日の事を調べました。

それがここに来させてもらう上で、わたしには必要だと思ったからです。

メモリアル・プールには亡くなられた方の名前が彫られていて、そこに立つだけでとっても悲しい気持ちになりました。

お供え用の花を涙ながらにたむけられている方もいらっしゃいました。

わたしにはその場で手を合わせる事しか出来なかったけれど、この事実を生きている間忘れてはいけないと思いました。

自由の女神様とのご対面(Statue of Liberty)

キャッスル・クリントン・パーク

ワン・ワールド・トレードセンターから歩いて20分、バッテリー・パーク(Battery park)に着きました。

自由の女神像とエリス島へのチケット売り場

入り口に向かうと自由の女神像(Statue of Liberty)とエリス島(Elise Island)へのチケット売り場があります。

自由の女神像とエリス島に関するお知らせ

チケットは大人$18.50で、自由の女神像とエリス島どちらも観る事が出来ます。

ですが、チケット売り場に着いたのがちょうど14時過ぎで、自由の女神像かエリス島のどちらかのみ訪問出来るよ、とのことでした。

少しもったいない気もしますが、仕方ありません。自由の女神像へ行きたい旨を伝えます。

自由の女神像チケット

チケットを貰い、船の出発までしばらく待ちます。ちなみにチケットはネットから購入もできます。

自由の女神像とエリス島に関する注意事項

そういえば、チケット売り場に掲示のあった注記事項の中に飛行機搭乗時と同じ様に、船に乗る際にセキュリティチェックがあると書いてありました。

クルーズ船乗船時のセキュリティチェック

時間になったので、セキュリティチェックへと向かいます。

ちゃんと建物の中で行われ、手荷物も洋服も全てチェックされます。化粧ポーチの中の小さなハサミとかも没収されるので注意です。

自由の女神像へ向かう船

この船に乗で目指すは自由の女神像!天気悪いけど見えるのだろうか・・・。ちょっと心配です。

自由の女神像クルーズ船内の売店

船内は自由席なので好きな場所に座れます。少しだけ船内を散策、クッキーやマフィン、チュロスなどが売っている売店がありました。

お腹が空いていたので持ってきたおやつを食べて腹ごしらえする事にします。

自由の女神像のある島

エリス島を過ぎ、海の向こうにその姿が近づいてきました。ここからでも圧倒的な存在感があります。

自由の女神像オーディオレンタル場所

20分程で船は自由の女神像(Statue of Liberty National Monument)に到着です。

公園内を進んでいくと、観光する際に使えるオーディオガイドの貸し出し所があります。

チケット代に含まれているので、ここは迷わず借りることにします。

受付のお姉さんに「言語は何語に設定する?」と聞かれたので、日本語設定にしてもらいました。

公園をぐるっと回りながら、後ろ姿の女神様や横顔の女神様を見つめつつ進んでいきます。

自由の女神像(Statue of Liberty)

自由の女神像

そして念願の、自由の女神像との対面を果たせました!!

正式名称は「Liberty Enlightening the World=世界を照らす自由」です。

悪天候にも関わらず、その姿は勇ましく輝きを放っています。

女神像の中へも徒歩とエレベーターを使って登れるのですが、チケットは完売だったため外側から見つめます。

それにしても登ってる人がめちゃくちゃ小さく見えます。

たまご
女神様カッコいい♥

1時間ほど楽しんだ後、船でバッテリー・パークまで戻ります。帰りは船内の売店でマフィンとプレッツェルとコーヒーを購入し、束の間のおやつタイムです。

ブルックリンブリッジからの眺め
RVでめぐるアメリカ横断15日目(後編)!

自由の女神像やワールドトレードセンターを訪れます。その後、世界経済の中心地ウォール街を歩き、ブルックリン橋を越えて最近人気のDUMBOエリアを散策します。