南米縦断旅行

南米縦断旅行10日目(前編)!念願のウユニ塩湖へ!

南米縦断旅行10日目のプラン

朝ごはん

ホテルのチェックインの際に、お願いしていたタクシーに乗って、朝一空港へ向かいます。

ラパスのホテルのランチボックス
lunch box

6時半出発予定のため、朝食を食べれない事を残念がっていたら、フロントのお姉さんが「クッキー、ジュース、バナナの入ったランチボックス用意しておくよ!ホテル代に含まれてるからお金は要らないよ」と。

ラブっ!

翌朝ロビーへ行くと、ちゃんと用意してくれていました。

ありがとうございますー!

ウユニ塩湖へ

昨日の交通渋滞を見ていたから、ドキドキしながらタクシーに乗って出発。

今日から念願のウユニ塩湖へショートトリップです!

こちらもCHECK

ウユニ塩湖への行き方
ウユニ塩湖への行き方を徹底解説!飛行機編!

奇跡の絶景!ウユニ塩湖!そんなウユニ塩湖の絶景を見に行くための飛行機でのアクセスについて、実際に、飛行機でウユニ塩湖に行った経験談をふまえて、まとめてみました。

続きを見る

朝早いのもあってか、ラパス市内は比較的空いていて、15分くらいで空港に到着。

たまご
空港もあまり混んでなかったかも

ふと空港の外を見ると、アンデス山脈が顔を出していました。

ラパスのホテルのランチボックス
lunch box lapaz

とりあえず、空港のソファーで用意してもらった朝ごはんをいただいて、チェックインカウンターへ。

WEBチェックインは出来なくて、チェックインカウンターへ並ぶ必要がありました。

書類を書いたりして、特に問題なくチェックイン完了。

たまご
受付のお姉さんに「バックパック持ち込みしてもいい?」と聞くとOKと

国内線荷物検査も、すんなり通過しました(*^_^*)

今回は、ボリビアーナ航空(BoA)に乗ってウユニ塩湖へ向けて出発です。

ちなみにボリビアーナ航空は2007年設立で、比較的新しい航空会社みたい。

ボリビアのラパスのエルアルト国際空港から見えるアンデス山脈

ラパスを去る前に、もう一度外を見る・・

やっぱりカッコいいアンデス山脈!!!

ラパス・エル・アルト国際空港のラウンジ

ボリビアのラパスのエルアルト国際空港

嬉しいことに、ラパスのエル・アルト国際空港(La Paz El Alto International)には、国内線にもプライオリティパスが使えるラウンジ「THE LOUNGE VIP」があります!!

ボリビアのラパスのエルアルト国際空港のプライオリティパスラウンジ

場所は、国内線搭乗エリア、2階、ゲート9の前です。

空港自体がそんなに大きくないので、すぐ見つけられました。

たまご
ビールやワインも(*^_^*)

2度目の朝ごはん。

コーヒー、フルーツ、サラダ、サンドイッチなど、なかなか充実しています。

ラウンジでのんびりしていると、あっという間に搭乗の時間に。

ここから約1時間のフライトで念願のウユニ塩湖へ!

ボリビアのラパスのエルアルト国際空港

・・が、飛行機が1時間の遅延(´・ω・`)

まあしょうがない。

飛行機は無事、ラパスの町を離陸しました。

ウユニ塩湖を空から見渡す

飛行機から見える景色が好きすぎて、数十時間のフライト以外であれば、極力窓側に座りたい派のわたし。

ラパスからウユニへ向かう飛行機からの景色

ラパスの町に、しばしお別れ。

アンデスの山々が広がります。

たまご
薄っすらと川のような景色が現れた!
ラパスからウユニへ向かう飛行機からの景色
大地と塩のコラボレーション

ウユニ塩湖までの景色も、本当に美しくて。

深いグリーンの色をした森の景色から、少しずつ空と同じ色をした青や、もっと薄い青の景色へと色が変わっていきます。

飽きることのない、ラパスからウユニへ向かう飛行機からの景色。贅沢な空の旅でした◎

たまご
寝るのがもったいなくて一睡もしなかった!

ウユニ空港(インテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港)

ウユニのインテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港 Aeropuerto Internacional La Joya Andina
ウユニのインテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港/ Aeropuerto Internacional La Joya Andina

ウユニ塩湖のインテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港は、2011年に設立されて、まだ歴史としては浅い空港。

空港が無かった当時の移動手段は、バス。

今もラパス市内からバスが出ていて、陸路だと10~12時間ほどかかるらしい。

たまご
その距離なんと!約550㎞!

バックパッカーとか、バスで移動する人も多いんだけど、今回は「タイムイズマネー」という事で、飛行機一択。

そんなこんなで、ウユニ空港(インテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港)に到着\(^o^)/

結構小さな空港だけど、ホステルやレストラン、ツアー会社が集まっている町までは、約3m未満と結構アクセスはしやすい印象。

空港に降りると、日本人の観光客も結構多くて、韓国や中国の方などツアーで来られている感じだった。

空港からウユニ(Uyuni)の町までは、タクシーで移動。

タクシーは空港の外に4,5台は停まっていました。

値段を確認して(ちょっと高めだったけど)早めにツアーも決めたかったので承諾。

ほかにも乗合タクシーとかもありました。

あとは、同じく市内へ行く人と一緒に行けば安く抑えれるけど。

空港からウユニ市街へは、タクシーで10分ほどで到着です(^^)

たまご
HODAKA TOURと伝えただけでOKでした

インテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港/Aeropuerto Internacional La Joya AndinaのMAPはこちら

ウユニ塩湖の現地ツアーを予約!

朝9時半、タクシーがウユニ市街へ到着しました。

ラパスを出発して3時間、1時間の遅れはあったにせよ、まあまあ順調。

一番ラッキーだったのは、バックパックを機内持込できたことかな。

荷物の預入必須!とか、預入した荷物が届かない!とか聞いていたから、これは有難かった。

HODAKA TOUR

HODAKA MOUNTAIN TOUR

今回ウユニ塩湖でお世話になろうと思っているHODAKA TOURのオフィスは、ウユニ市街にあります。

ツアーオフィスに入って、早速ツアーの相談。

元々日本でメールのやりとりをしていたので、金額とかツアーの内容は頭に入っていたので、「こんなツアー組みたいな~」とある程度考えていたので、結構スムーズでした。

HODAKA MOUNTAIN TOURのツアーマップ

ウユニ滞在期間は、2泊3日。

可能な限り自由に過ごしたいということで、今回はプライベートツアー一択

3つのツアーを申し込みました。

新月と重なっていたり、時間も限られていたけど、ツアー会社の方が細かく対応してくださりました。

たまご
これは、プライベートツアーの良い所かも
  • DAY TIME(+ホテルへ送迎):am11時~16時
  • STAR LIGHT AND SUNRISE:am4時~8時
  • SUNSET AND STARLIGHT:16時~22時

ちなみにグループツアーだと、金額は1/5程度まで抑えることが出来ます。

ツアー会社に、グループツアー募集の張り紙がたくさん貼ってあるので、出発時間なんかを確認して、空いている番号に名前を記入すればOK。

なんともラフな感じだけど、ミステリーツアー的な感覚で?楽しそうだなと、個人的に思いました(*^_^*)

HODAKA MOUNTAIN TOURのツアー表

こんな感じで、時間と人数を書いていきました。

Hodaka Mountain ExpeditionのMAPはこちら

ウユニ市街散策

ウユニ市街

ツアー出発まで約1時間、その前にウユニ市街を散策したり、お昼ご飯を調達することに。

バックパックはHODAKAに置いといて良いよー!とのことだったので、身軽な状態で出発。

たまご
町中には、チョリータさんが(^o^)
ウユニ市街

ウユニ市街には、いくつか市場もありました。

Mercado Central de Uyuni

市場には、生鮮食品、生活用品、果物、野菜、ペンキ・・色んなものが売っています。

Mercado Central de Uyuniでの購入品

バナナを買うと、お姉さんが「ぶどう試食してみて」と食べさせてくれました。

デラウェアの様で、甘くて美味しかったので、量り売りで10ボリ分購入。

さらにおまけで、ひと房追加してくれました。

ランチ調達

ランチは、HODAKAの近くにあるお店で調達。

リャマ肉?バーガーとベジタブルバーガー(アボガド、トマト、パプリカ、オニオン)を注文しました。

本当は店内で食べる予定だったけど、時間の都合上、急遽テイクアウトさせてもらいました。

ウユニのバーガー屋さん

お水も購入出来たので、再びHODAKA TOURのオフィスへ。ガイドさんの車に荷物を乗っけて、デイツアー出発です。

ウユニ塩湖(Salar De Uyuni)
南米縦断旅行10日目(後編)!ウユニ塩湖のデイツアーで奇跡の絶景に出会う

ウユニ塩湖のデイツアーに参加!ウユニのドライエリアと鏡張りの贅沢な景色は、今にも吸い込まれそう。ウユニ塩湖ツアーでおなじみの列車の墓場やコルチャニ市場などもめぐります!

南米縦断旅行について詳しく見る